スペイン留学生の旅日記

本とコーヒーと旅が好きな大学生がまったり日記を書きます。

到着

留学先の『サンティアゴ・デ・コンポステーラ』に到着。

 

f:id:kaonashi7272:20190308154540p:plain

 

この街はスペインの北西に位置し、首都マドリードからここまでの距離は、

東京から岡山県までの距離に相当するらしい。(知人調べ)

 

この街は聖ヤコブの墓があり、世界遺産であるでかい大聖堂がある。

 

f:id:kaonashi7272:20190308145630j:plain

大聖堂(カテドラル)

この中は見学無料になっていて、実際にミサが行われていたり、博物館があったり。

 

この街に来てみると、やけにバックパッカーが多いのに気づく。

 

 

フランスからこの街まで巡礼路なるものが続いているからだ。

その長さ約800キロメートル。個人差はあるが大体一ヶ月くらいかかる。。。

 

巡礼者たちは、サンティアゴまでの最後の100キロ以上を徒歩か、自転車で200キロ以上を走破で巡礼証明書を発行してもらえる。

 

正直、僕は別に最後だけ徒歩でいけばええやんと。笑

なぜそんなにフランスや遠くから来てるのかと考えた。

 

 

 彼らとぼくの目的がそもそも違っていたのかなぁと。

実際、ぼくは証明書を欲しいがために行く、でも彼らは神様を見ている。

 

それを通して、自分の見ている世界がどんなに小さいものか。

自分自身が、どんなに小さいのかを思い知らされた。

 

 

もちろん巡礼者だけでなく、観光客も多い。お土産屋もかなり多く連ねる。

近くにスペイン最大の漁港である『ビーゴ』や、ポルトガルとの国境も近いので気軽に観光できる。

行ったら書きます。

 

この街には空港もあるため、イギリスやドイツ、フランスなどにかなりの安さで行ける!!らしい。(ユーロ圏だからか?)

 

大学は3月11日から始まるためそれまで体力チャージと耳を作ることに専念。

 

p.s. 到着早々、硬水でグロッキーになりました。