スペイン留学生の旅日記

本とコーヒーと旅が好きな大学生がまったり日記を書きます。

エドガー・アラン・ポー

f:id:kaonashi7272:20190722022640j:plain

 


ポーさんについてメモ書き程度に

 

知ってる人も多いと思うポーについて、

一回まとめておきたいと思いここに書くことにした。

 

『黒猫』『黄金虫』などで知られているポーさん。

個人的には現代小説のミステリー作家さんより好きかも。

ってかそもそもジャンルというかタイプがまったく違いますが。。。

 

特に『モルグ街の殺人』は史上初の推理小説としてかなり有名だが、あのオチ、真相はマジで意味不明でした。

 

 

推理できないというか読者に推理する権利を与えてくれない笑

 

「読者への挑戦」という文学用語があるけど、こいつはこっちが知らないデータを堂々と持ち出して本と現実世界の区切りを明確化して、侵入できないようになってるんですかねぇ。。笑

 

ずるいですね。変態的。でも読めちゃう。

 

あと、暗号とかなかなかすごい作り。トリックみても「?」ってなることある。

 

 

ノックスの十戒」っていう推理小説のルール的なものが1928年に発明されて、以降はこの指針に乗っ取って作られることが多くなった。

これを作る際にポーの作品もかなり参考にしたんだと思う。

 

現代ミステリー小説と照らし合わせてみると面白いかも。

ちょっと現代じゃ通用しないものもあるけど。。

 

あ、ポーを読むときは多少注意してほしいことが、、、

 

結構怖いです。恐怖小説。

生生しい表現とか意外とあって、基本的に物語の早めに人が死にます。

ネコちゃんとかを殺すときの描写なかなかですね。

 

 

☆ちなみに日本の江戸川乱歩先生の名前はポーの名前をもじったもの。

乱歩さんも暗号を好んで使っていて、ポーとの類似性も見えるよ。

 

 

 

 

〈写真〉

https://www.bing.com/images/search?view=detailV2&ccid=zeHUH6hL&id=89D3B0109B7F03DE10E08720B225C8355D53DA4C&thid=OIP.zeHUH6hLTxzm1oE1hM7vAQHaKU&mediaurl=http%3A%2F%2Fcache5.amanaimages.com%2Fcen3tzG4fTr7Gtw1PoeRer%2F50100238743.jpg&exph=640&expw=459&q=%e3%82%a8%e3%83%89%e3%82%ac%e3%83%bc%e3%82%a2%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%9d%e3%83%bc+%e4%bd%9c%e9%a2%a8&simid=608004378381648500&selectedindex=5&ajaxhist=0&vt=0