スペイン留学生の旅日記

本とコーヒーと旅が好きな大学生がまったり日記を書きます。

博物館

博物館に行ってきました。

サンティアゴガリシア州に位置しています。

博物館ではガリシア州のサッカーの歴史が展示されていました。

(この日はサッカーでほかの日には違うのが展示されているみたい。)

 

f:id:kaonashi7272:20190320061135j:plain

歴史

 

 

f:id:kaonashi7272:20190320061025j:plain

歴代ユニ


驚いたことはサッカーの歴史が年刻みで展示されているということ。

 

どういうことかというと、、、

1998年の次は1999年という風に、

毎年の記録がしっかりとされていて、細部までオープンにしているということ。

さらに結構な規模で開催されていました。

 

正直、スペインでここまできっちりとしているものを見れると思いませんでした。

(失礼)

 

もちろん、プラドやレイナソフィアなどではちゃんとしていますが、パンフレットが多少雑であったり、見えないところや細かいところに多少の雑さがうかがえました。。

 

ぶっちゃけ、観覧者はかなり少なかったのですが、そこが重要なのではない。

 

改めて「記録」の大切さに気づかされました。

記録することが大切なのは当たり前なのですが、それを見直すことの大切さも感じました。

 

ぼくは毎日日記を書いているんですが、それを見直す時間は持ててません。

でもこれを機に、ちょっと見直そうかなぁと。。。

 

f:id:kaonashi7272:20190320062452j:plain

博物館

f:id:kaonashi7272:20190320062547j:plain

きれいなテーブルフットボール