スペイン留学生の旅日記

本とコーヒーと旅が好きな大学生がまったり日記を書きます。

ホームステイ先

久しぶりの更新となりました。 いきなりですが、ホームステイ先に関して書こうかと。 そもそも今現在、ボクはスペインのガリシア州で大学に通っています。 ホームステイという形なんですが、おうちが2つあって、1つはノーマル(食事なし)の学生用のアパート…

エドガー・アラン・ポー

ポーさんについてメモ書き程度に 知ってる人も多いと思うポーについて、 一回まとめておきたいと思いここに書くことにした。 『黒猫』『黄金虫』などで知られているポーさん。 個人的には現代小説のミステリー作家さんより好きかも。 ってかそもそもジャンル…

マルセイユ

日本の4月は春の温かさを感じられるが、マルセイユでそれを感じるのは不可能。温かすぎる。。むしろ熱い。 ヨーロッパの気候ってこうも極端というか、不器用というか。雨が降るときもあほみたいに豪雨で、翌日の気温はものすごく高い。 スペインではセマナ・…

慣れ

スペインに来て約1ケ月が経とうとしています。 正直、最近になっていろいろな意味で慣れてきている感があります。 それはいい意味でも悪い意味でも。。。 いい意味では、、、 ようやくホストファミリーとコミュニケーションがかなり取れてきていて、心を許し…

博物館

博物館に行ってきました。 サンティアゴはガリシア州に位置しています。 博物館ではガリシア州のサッカーの歴史が展示されていました。 (この日はサッカーでほかの日には違うのが展示されているみたい。) 歴史 歴代ユニ 驚いたことはサッカーの歴史が年刻…

デモ行進

3月8日、女性の賃金引き上げのデモがあった。 デモ行進 スペインでは女性と男性の給料の差が結構あるらしく、 なんと約15%の失業率を誇っている。 デモでかなり印象的だったことは、その中心が女子大学生だったということ。 社会にまだ出ていない女の子たち…

到着

留学先の『サンティアゴ・デ・コンポステーラ』に到着。 この街はスペインの北西に位置し、首都マドリードからここまでの距離は、 東京から岡山県までの距離に相当するらしい。(知人調べ) この街は聖ヤコブの墓があり、世界遺産であるでかい大聖堂がある。…

僕の・私の旅の仕方

こんにちは。ダイキです。 突然ですが、ぼくは大学が休みになると海外に行きます。 ほぼ毎シーズンバックパックするんですけど、ただの旅行で終わらせたくないって思ってます。 もちろん目的なく旅にでるってことはあんまないとは思いますが(深夜特急くらい…

故郷到着

マドリードのアトーチャ駅からAVE(スペインの高速鉄道)で約1時間。 アトーチャ駅の中は植物園になってるよ ぼくの故郷の『クエンカ』に到着!! もちろん知らないと思います。笑 ぼくが初めてスペインに行ったときに泊まっていたホストファミリーのおうち…

出発

13時20分発、成田発マドリード着のフライトは、約10時間をかけてモスクワを経由後、5時間をかけマドリードに到着する。 この記事は機内で書いているが、移動でもうしんどい。お尻が特に痛い。腰も痛いし、隣の人と近いから、何よりストレスがかかる。弱音ば…

復活

復活・・・死んだものが生き返ること。よみがえること。 (デジタル大辞泉より) ある本を読んで、自分が復活しないといけないことに気づいた今日この頃。 復活することでもう一度完全に自身を作り、基本の上に固く立つことができるんだなぁと。 復活は「死…

草津温泉

本日草津温泉に行ってきました! 群馬の友達に会いに前橋まで行きました! んで、せっかくなので温泉へ行ってきましたよ 車から出た瞬間に硫黄のにおいに陶酔しました。 (硫黄のにおい嫌いじゃないんです笑) 草津の湯畑 初めて湯畑というものを見たんです…

好きな作家は?(雑談)

突然ですが皆さんは、 好きな作家はと聞かれたときなんて答えますか? ちなみにおすすめの本は?と聞かれた場合もどうしてますか? 切実に教えてほしいです。 僕は好きな作家は泉鏡花なんですけど、、、 好きな作家は?って聞かれ、泉鏡花っていうと「??」…

スペイン学概論Ⅰ

スペインについてきょうは話していこうと思います! スペインの場所、ご存じですか? 僕の仲間たちは正直微妙にわかってない人多いです...笑 そんなわけで! 今回は、スペインの紹介を少しですがしたいと思います(@_@) 【場所】 Q、早速ですが、スペインはヨ…

発端

こんにちはダイキです! プロフィール欄にある通り、本とコーヒーと旅が大好きな大学生(文学部)です。 3月1日からスペインに一年間留学します。 そもそも何でこのブログを開設したかというと、 自分の活動や考えを活字化・見える化したかった。 ひとりでも…