スペイン留学生の旅日記

本とコーヒーと旅が好きな大学生がまったり日記を書きます。

慣れ

スペインに来て約1ケ月が経とうとしています。

 

正直、最近になっていろいろな意味で慣れてきている感があります。

それはいい意味でも悪い意味でも。。。

 

いい意味では、、、

ようやくホストファミリーとコミュニケーションがかなり取れてきていて、心を許してくれている感じがあります。

ぼくの気持ちをすごく尊重してくれています!感謝。

 

家の近くにカフェがあるのですが、結構な頻度で通ったら店主がよくしてくれるとか、スペイン人って人との距離がやっぱり近いなと。

人望で成り立っているバルとかほんと好きです。雰囲気が。

 

 

悪い意味では、、、

結構言語が気生きとれるようになったせいで(おかげで)差別的な言葉も聞き取れるようになりました!

街中歩いてたらamarillo!(「黄色」の意。黄人の差別的用語。)とか聞こえることもありました。

ぼくは気にしないのですが、友達が言われてダウンしたという経験も聞きました。

 

あと、慣れてきてからもう一度気を引き締め直さないといけない。

留学生の事故の多くは3週間経過後くらいに起きているらしいです。

 

ビビってちゃダメってのもわかってるんですが、分別していかないと事故る可能性があるってのも肝に銘じておかないといけないですね。

 

おそらくこれからいろいろきついことが起こると思いますが、

気を負わずに頑張ります。

 

 

f:id:kaonashi7272:20190326061116j:plain

大好きなバグパイプ

 

p..s. 今日3人中国人のクラスメイトが増えました。