スペイン留学生の旅日記

本とコーヒーと旅が好きな大学生がまったり日記を書きます。

ホームステイ先

久しぶりの更新となりました。

 

いきなりですが、ホームステイ先に関して書こうかと。

 

そもそも今現在、ボクはスペインのガリシア州で大学に通っています。

ホームステイという形なんですが、おうちが2つあって、1つはノーマル(食事なし)の学生用のアパート、もう1つはホストファミリーとホームステイの学生用のアパートになってます。

 

ぼくはいろいろあって、普通の学生用アパートに住んでます。

そしておそらくボクは最も恵まれているホームステイしてる学生だと思います。(言い切ります)

 

というのも、基本的にぼくんちに住んでる人は、大学生・語学学校の学生。平均7人くらいいいて、2週間とかのサイクルで変わっていきます。ほかの国の高校の語学実習とかでこのうちに来る子たちが多いです。

 

ちなみに今は、スペイン人の大学生2人、アメリカ人の女子学生2人、日本人2人(ぼく含む)、中国人の女子学生1人、イタリア人の女子高生2人って感じです。

 

もちろん公用語スペイン語ですが、英語・イタリア語・日本語・フランス語が毎日飛び交い、教えあったりするグローバルなおうちです笑

 

その中で、日本にいたら見えない各国の問題点や美しさが見えてくる。

個人的に一番の収穫は「偏見」が完璧に消えたこと。

あんまり偏見を持った人間ではないけど、「~人だから…」とかそんな感じのくだらない偏見を覚えたことが何回かある。海外にいればなおさら。

 

人種に対する偏見が消えると、世界が気持ち明るくなって、そしてみんなが思ってる以上に"狭く"感じる。

 

だからもっと世界を見てみたくなる。

 

この家で生活していて、価値観の違いの大切さを認識できるし、自分の知識・考えの甘さを感じる。

特にスペイン人はみんな、自分の考えをしっかり持っていて(しかし正しいとは限らない)、しかもそれをバトルさせて磨く作業をいとわないことが素直にすごいなと。

 

日本人だったらシャイで発言しないというか、そもそもそんな温度で友達と話すのを嫌うかなぁと思う。イン・アウトプットを生活レベルでやっているのはほんとに尊敬です。

 

ps. 大学の授業の話は理解できるけど、甲骨文字みたいな筆記体の解読がムズスギル。