スペイン留学生の旅日記

本とコーヒーと旅が好きな大学生がまったり日記を書きます。

デモ行進

3月8日、女性の賃金引き上げのデモがあった。

 

f:id:kaonashi7272:20190309222741j:plain

デモ行進

 

スペインでは女性と男性の給料の差が結構あるらしく、

なんと約15%の失業率を誇っている。

 

デモでかなり印象的だったことは、その中心が女子大学生だったということ。

社会にまだ出ていない女の子たちが声を荒げている姿はとても勇ましかった。

 

よく日本でも基地反対のデモをやっているが、その中心は年配の方がメイン。

若者の政治離れが問題視されている日本では若者が声を上げていることはレアだと思う。

 

今日は「女性の日」だったらしく、ヨーロッパ全土でこのデモが行われているらしい。

スペインだけでも約6万人が参加。

 

100人中100人が「スペインの政治は悪い状況だ」と言っていた。

現地の人がそう言うんだからきっとそうなんでしょう。

 

この抗議をきっかけに少しでも国が良い方向に行くように願っている。

 

そしてあくまでも客観的な立場として見ていきたい。

 

f:id:kaonashi7272:20190309224631j:plain