スペイン留学生の旅日記

本とコーヒーと旅が好きな大学生がまったり日記を書きます。

僕の・私の旅の仕方

こんにちは。ダイキです。

 

突然ですが、ぼくは大学が休みになると海外に行きます。

ほぼ毎シーズンバックパックするんですけど、ただの旅行で終わらせたくないって思ってます。

 

もちろん目的なく旅にでるってことはあんまないとは思いますが(深夜特急くらい笑)

そういう時って「結局なにを得られたの?」って感じになりがちです。。。

 

ぼくの友達にも結構そういう人いました。

なんかもったいない、、、

 

最初は僕も何となく行くことが多かったのですが、ある時から変化しました。

きっかけは置いといて、具体的はアクションとしては、

 

  1. 行く前に目的を明確化する。
  2. 目標を細かく立てる。
  3. 無駄な寄り道をする。

 

の3つです。

「寄り道をすること」は一見無駄に見えて、実はあとからめちゃくちゃ役立つんです。

 

僕が去年の夏にタイに行ったとき、教育の観点からタイを見てまわりました。

個人的にはメジャーな観光地より田舎が好きです。(でも言語が全く通じない)

 

f:id:kaonashi7272:20190305005348j:plain

タイの屋台のおじさんとママとこどもたち

 

ちなみに「目的」と「目標」、混同していませんか?

簡単にいうと、「目的」を成し遂げるために立てることが「目標」。

どちらかが欠けていると、もう一方もさよならします。

目的の目標化にはご注意を。

 

 

『ブレイン・プログラミング』(アラン・ピーズ、バーバラ・ピーズ著)という本があるのですが、その中で「意識することで無意識的にその事柄が目に入ってくる。」ということが述べられています。

例えば、留学に行きたい!とおもって生活沿ていると、掲示板の留学情報やネットの記事が勝手に目に入ってくるというものです。

これは研究で証明されています。

 

 

 

つまり、、、

 

 

1・2を意識して旅することでより効率的に賢く旅できるんです。

 

でも、そんなことばっかしてたら、ほかの分野への目が閉じると思いますよね、、、

 

 

だから無駄な寄り道をするんです。

ド定番の観光名所、行きましょう!

沈没万歳!!!!()

 

 

f:id:kaonashi7272:20190305005817j:plain

寄り道

 

というわけで僕流の旅の仕方でしたぁ~。